2011/02/03

南南東



ミツワで買いだめておいたいわしの干物と恵方巻きを作って無病息災!

ごん兵衛の実家では節分に恵方巻きは食べたことがなかったそうな。
恵方を向いて一言もしゃべらず、無病息災を願いながら、太巻きを食べきるのよ、
と説明したところ・・・

ん?なんかおかしぞ。

一口食べるごとに太巻きを口からはなせばいいものを、
ずっとくわえたまま、持ち上げた太巻きを食べ続け、なんだか苦しそうで・・・

おいおい、それは太巻きの一本飲みではないかい!?

確かに恵方を向いて、目をつぶり無言で、限りなく習わしに近い。
んが、しかしまるでガチョウの強制給餌のような苦しい様は
無病息災招くにはほど遠いという、なんともアンビバレントな・・・

こっちは初めて見る節分の風景に笑がとまらないものの、
ゴンタ君のようにフンガフンガ言って食べる
本人はいたって本気。

まぁ、笑う門には福来る、こんな節分もありということで。







一本飲み普及協会会長 ごん兵衛さん、Urbana, IL 在住

0 件のコメント:

コメントを投稿